2016/04/24
自宅の小さな庭に咲くこの花色を見ると自然に5月をイメージします。もう5月か・・・って。
でも、どうしてこのような開き方???誰か知っていますか?
何か意味があるんだろうな・・・とフラワーポットに活けて、じーーーーーっと見入ってました。
さて、暖かさを感じる季節になると気になるのが紫外線。
ネット社会なので、皆さん調べればすぐお解りになるかとは思いますが、日焼け止めの見方を簡単にご説明します。
日焼け止めに表示されているPA(Protection grade of UV-A)マーク。
これはお肌の奥まで到達し、シワ・タルミの原因になる紫外線A波から守ってくれる目安です。
PA++、PA+++、と+の数が多いほど守ってくれる度合が大きいです。
次にSPF(Sun Protection Factor)。
これはシミの原因とされている紫外線B波(A波よりは浅く皮膚表面に到達)からお肌を守ってくれます。
SPF1で約20分。SPF20だと約400分の日焼け止めの持続力があるとされています。
ただし、汗をかいたり、環境によって変化しますので、こまめに早めに塗り直しが必要になりますね。
では、1回にどれくらいの量を塗ればいいの???
だいたい顔で500円玉くらいの量が必要だと言われてます。
思っているより多いですよね?
でもそのくらいの量を塗っての能力なので・・・(塗り直しでも同じです)
ご参考まで・・・。